【釜石地域雇用開発協会】「しごと☆みらいスケッチ(高校生対象企業説明会)」を開催しました。

 釜石地域雇用開発協会(会長:釜石商工会議所山崎会頭)は、平成29年2月24日(金)午後1時より大槌町城山公園体育館にて高校生対象企業説明会「しごと☆みらいスケッチ」を開催しました。

 このイベントは就職を希望する釜石市・大槌町・遠野市の高校2年生(約150名)を対象に釜石市内の企業説明を行うことで将来の進路選択の一助とすることを目的として初めて開催したものです。当日は釜石・大槌・遠野から22社が参加しました。この説明会は、各企業ごとに25分の企業説明を5回繰り返し、高校生は自分の希望する会社のブースに行ってその説明を受けるという形式で行いました。

 また、企業の説明には「若手社員」が加わるというルールを設けたことから、参加した高校生は「企業が求める人物像」などの説明や先輩の「生の声」に熱心に耳を傾け、積極的にいろいろな質問をしていました。

 主催者としては、このイベントをとおして高校生の地元定着率が増加し、企業における人手不足の解消に少しでも寄与できればと、期待を寄せています。


この記事に関するお問い合わせ : 総務・振興課