釜石商工会議所が実施する各種事業活動

◇意見・要望活動

 会員の意見を集約し、国・県・市などに対し意見要望活動を行っています。
要望活動は釜石商工会議所が単独で実施するだけでなく、岩手県商工会議所連合会、東北六県商工会議所連合会、あるいは日本商工会議所など他商工会議所等と連携して実施し、経営環境の改善に向け取り組んでいます。

◇会議・イベント等の開催

 議員総会、常議員会、部会、委員会など各種会議を開催し様々な決定を行うほか、色々なテーマについて調査研究を行っています。

 また、地域振興、商工業振興に向けた講演会など各種イベントを開催しております。

◇検定試験

 釜石商工会議所では、従業員等の資質向上などに資するため、日本商工会議所「簿記検定」、「リテールマーケティング検定」、及び東京商工会議所の「福祉住環境コーディネーター検定」を施行しております。

 検定試験について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

◇青年部・女性会

 釜石商工会議所では、青年部及び女性会をそれぞれ組織し、特徴ある活動を行っております。

 青年部・女性会の活動について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

◇会員サポート

 釜石商工会議所では、さまざまな会員サポートメニューをご用意しております。

各種共済制度 … 市内事業所の福利厚生の充実等のため、各種共済制度の取扱いを行っております。

「共済制度」に関する詳しい情報はこちらから

労働保険事務組合 … 労働者を一人でも雇用する事業所は、法律により労働保険(労災保険・雇用保険)への加入が義務付けられています。労働保険に関する煩雑な事務手続きを事業主に代わって行うのが労働保険事務組合です。(厚生労働大臣認可)

「労働保険事務組合」に関する詳しい情報はこちらから

生活習慣病予防健診 …  日本健康増進財団の協力のもと、生活習慣病検診を毎年実施しております。労働安全衛生規則に基づく健康診断の項目を満たす内容となっております。生活習慣病の予防・疾病の早期発見等にご利用いただき、従業員はじめご家族の健康管理にお役立てください。

◇地域振興事業

 釜石で行われる各種イベント等と連携した各種事業を展開しております。

 地域振興事業に関する各種活動について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

◇各種団体の受託

税務関係、地域振興等各種団体の事務受託を行っております。

受託団体に関連する投稿を見る


この記事に関するお問い合わせ : 総務・振興課