世界遺産『橋野鉄鉱山』記念品の製作・販売について

明治日本の産業革命遺産の構成資産として「橋野鉄鉱山」が世界遺産に登録されたことを受け、釜石商工会議所では「橋野鉄鉱山」をデザインしたマルチクリーニングクロスを製作し、このたび販売を開始しました。

 💡 製作にいたった経緯

 世界遺産登録を機に、史跡「橋野鉄鉱山高炉跡」を訪れる観光客が大幅に増加しました。

 ところが「見学の記念となるお土産品がない」との声が会員企業からあがり、釜石商工会議所で検討を始めました。

 また、釜石商工会議所 鉱工業・運輸部会では東レ株式会社より提案をいただいたマルチクリーニングクロス「トレシー®」を活用した商品開発の検討を行っておりました。

 この「橋野鉄鉱山」と「トレシー®」を組み合わせてマルチクリーニングクロスを製作、販売を開始しました。


IMG_2496

💡 マルチクリーニングクロス「トレシー®」の特長

 ➡ よくふき取れる(超極細繊維が油汚れまでキレイに拭き取ります。)

 ➡ 繰り返し使える(汚れても洗えば性能は元に戻り、何度でも繰り返し使えます。)

 ➡ 色々使える(メガネ、カメラ、携帯電話の液晶画面、時計、アクセサリー、宝石、CDなど)

「トレシー®」の詳しい情報はこちらからご覧ください。

💡 橋野鉄鉱山の見学の記念に、出張時のお土産として、是非ご活用ください。


💡 「橋野鉄鉱山」マルチクリーニングクロスのお求めは

・定価 : 800円/枚(税込)

※10枚以上お買い求めの際は、釜石商工会議所までお問い合わせください。

・販売場所 :

釜石商工会議所
シープラザ釜石 かまいし特産店道の駅 釜石仙人峠
橋野どんぐり広場

※販売場所は今後増やしていく予定です。


 🙄 世界遺産『橋野鉄鉱山』記念品に関する記事


    このページに関するお問い合わせ : 総務・振興課