(会員の皆様へ)平成29年度釜石市津波避難訓練への参加協力について〔釜石市からのお願い〕

 
 釜石市では、津波から大切な命を守るためには一人ひとりの迅速な避難行動が大切であることを改めて確認し、行動する機会として、「防災の日」(毎年9月1日)に合わせて津波避難訓練を実施いたしますので、皆様の参加についてご協力をお願いします。
 なお、当日は、訓練開始が午前9時であることから操業中であると思われますので、参加形態については各企業の判断にお任せいたしますが、津波浸水想定区域に立地している企業におかれましては可能な範囲での訓練参加と、当市は津波常襲地域であることを踏まえた津波への注意喚起と避難行動の大切さについて、従業員の皆様にご指導いただきますようお願いいたします。
 また、市では、来年度以降も9月1日「防災の日」に併せて訓練を実施していく予定としておりますので、開催時間は独自に設定していただいても構いませんので、その日に合わせた訓練の実施(参加)をご検討いただきますよう併せてお願いいたします。
 
1.日時:平成29年9月1日(金) 午前9時~9時40分頃
2.場所:津波浸水想定地区を中心とした市内沿岸地域一帯
3.訓練概要:
午前9時、訓練用の緊急地震速報を防災行政無線で放送しますので、住民の皆様には地震から身を守る行動を取ることをお願いしています。
地震から身を守る行動を取った後、揺れがおさまったと判断したら、すぐに近くの津波災害緊急避難場所または高台等への避難をお願いしています。(自主判断での行動です)
·9時3分頃、訓練大津波警報の発表による避難指示を防災行政無線で放送します。津波到達予想時刻は、9時30分です。9時40分頃に訓練大津波警報が解除されたことを防災行政無線で放送し、避難訓練終了となります。
詳細は別添実施要綱をご参照ください。
4.各企業·事業所において期待する対応
①訓練当日の午前9時に訓練用の緊急地震速報が防災行政無線から放送されますので、従業員の皆様は地震から身を守る行動を取ってください。
②緊急地震速報の約3分後に訓練大津波警報の発表と避難指示の発令を防災行政無線から放送しますが、避難行動の実施については各団体の判断にお任せします。ただし、実際に地震の発生及び大津波警報等が発表された場合の対応については従業員の皆様に改めて確認をお願いします。
③災害対応マニュアル等を作成しているのであれば、改めてご確認をお願いいたします。
5.その他
9月1日に何らかの訓練を実施していただいた場合には、別紙「平成29年度釜石市津波避難訓練報告書」により、参加人数をご報告願います。(地震から身を守る行動、敷地内への避難等も訓練参加とみなしてご報告ください。)
②当日の訓練参加ができなくても、団体独自に避難訓練を実施(計画)されている場合には、別紙により状況をお知らせ願います。
内陸部の団体においては、津波に限らず避難訓練等を実施(計画)されている場合には、併せてご報告をお願いたします。
6.問い合わせ先
ご不明の点等ありましたならば、下記にお問い合わせをお願いします。
釜石市危機管理監防災危機管理課(担当:防災係) TEL:27-8441 FAX:22-2686