いわてDX推進連携会議に関するお知らせ

岩手県商工会議所連合会より標記連携会議に関するお知らせです。

岩手県ではDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進に伴い岩手県商工会議所連合会をはじめ、関係機関の参画により「いわてDX推進連携会議」を立ち上げました。つきましては、本連携会議に係る取組を下記の通りご案内申し上げます。

 

⒈岩手県ICTアドバイザーの派遣について

 労働力不足への対応、農林水産業やものづくり産業の現場における生産性の向上など様々な地域課題の解決に向けて、ICTの利活用に関する助言等を行うことができる「岩手県ICTアドバイザー」により、県内の事業者や市町村の取組を支援します。

※詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 

⒉IoT入門ウェブ講習の案内について

 東北情報通信懇談会から、総務省事業のIoT入門ウェブ講習の案内がございますので、ご案内いたします。

 誰でも無料でIoTが学べますので、詳細はこちらをご覧ください。

 

⒊製造現場におけるローカル5G等の導入ガイドラインについて

 総務省より「製造現場におけるローカル5G等の導入ガイドライン」の公表がありましたので、詳細につきましては下記をご覧ください。

 ※「製造現場における5G等の導入ガイドライン」の公表

 ※製造現場における5G等の導入ガイドライン