宿泊、観光施設、飲食、交通事業者向け「観光BCP作成ガイド」について

観光危機管理・事業継続力強化研究会(日本商工会議所と公益社団法人日本観光振興協会との共管)では、宿泊、観光施設、飲食、交通事業者の事業継続計画(BCP)作成を支援するため、「観光BCP作成ガイド」を策定いたしましたのでご活用ください。

対  象:観光関連事業者
    (1)宿泊
    (2)観光施設
    (3)飲食(中小・中堅企業向け/小規模企業・個人事業主向け)
    (4)交通(タクシー、国内船社、貸切バス、鉄道)

主な内容:
 (1)事業継続計画(BCP)の基本方針
 (2)災害・危機の想定
 (3)BCPの作成・運用体制
 (4)平常時の減災への取組
 (5)機器の発生が間近に予想される時の対応
 (6)危機発生直後の対応
 (7)危機後の対応
 (8)確実な事業継続への備え
 (9)危機後の復旧・回復・事業再開への取組

入手方法:WEBフォームから必要事項を記入のうえ、「作成ガイド」および「記入例」をダウンロードください。

費  用:無料

制作・発行:観光危機管理・事業継続力強化研究会

監  修:観光危機管理・事業継続力強化研究会スーパーバイザー/観光レジリエンス研究所 代表 髙松 正人  氏

参  考:(1)本作成ガイドをもとに作成したBCPの完成イメージ(BCP例)は以下のとおりです。
        ①宿泊  ②飲食(小規模企業・個人事業主向け)

     (2)本作成ガイドは危機対応のうち、事業継続と危機後の事業回復を中心に扱っています。非常時における観光客・利用者の安全確保に関する
        内容について知りたい場合は、観光庁作成の「観光危機管理計画等作成の「手引き」~事業者向け~」をご活用ください。